ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

*1

ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

大学学部・院留学、英語勉強法、その他思いつくままにアウトプットします。

2022.10.13 勉強記録

CSS (Codecademy) Position etc. position static (default) the default width is 100% relative positioning relative to the default (static) position it does not overlap with other elements absolute positioning while ignoring the positions of …

スペインNIEの申請方法(初回):備忘録

スペイン滞在に必要なNIEという在留カードの申請に行ってきたので、備忘録として書いておきます。 ちなみにスペイン国内でも地域によってNIEの取得方法が異なるので、この記事は参考程度に読んでください。私は2021年11月にバルセロナ市内で、学生として初回…

論文の感想ーStructural discrimination toward publications from non-WEIRD countries

Kahalon et al. (2021)の"Mentioning the Sample’s Country in the Article’s Title Leads to Bias in Research Evaluation"を読んだので、そのまとめを備忘録として書いておきます。 論文はこちらから読めます: https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/…

ヨーロッパ博士課程の応募プロセス

2020年10月に開始予定の、EU圏の博士課程に合格しました。忘れないうちにその過程を記録しようと思います。 ちなみに、博士課程(日本でいう博士後期課程)の公募スタイル、そして応募までに踏むべきステップは国、大学、プログラムによって大きく異なります…

コロナ禍に、心の内を綴ってみる

久々にブログを書きます。 情報発信をメインにブログを続けたいですが、 読み手の方の反応や記事の分かり易さなどを気にすると このブログエントリー自体、一生投稿できなさそうなので 今回はただただ思っていることを書きます。 そもそもなぜ、久々にブログ…

イギリスの大学院で秋学期を終えて

久しぶり、はてなブログ!! このブログを放置している間にありがたくも大学院準備、渡航、秋学期サバイブと色々進めてきたわけですが、ブログを書きたい、でも時間が...と思っているうちに秋学期も終わり冬休みもだいぶ過ぎてしまいました。 この記事を書い…

英国学生ビザ(UK Tier 4 Visa)申請方法&レポ

1ヶ月後に大学院 (Postgraduate-taught) 留学を始めるにあたって、 イギリスの学生ビザ (Tier 4 (General) Visa) を手に入れました〜!! エージェント無し、自力でのビザ取得ということで その長い道のりを記録しておこうと思います! ※注意※ イギリスのビ…

完璧主義で勉強に苦手意識がある人は、コーネルメソッド・ノートを使おう!

試験や資格のために限られた時間で勉強するのって、なかなか進め方が難しいですよね。 特に、ノートを見やすく、間違い1つなく作りたい!という完璧主義タイプの方に関しては、テストまでにノート作りが終わらず(あるいはノート作りだけで終わってしまい)…

第二外国語を勉強する意味を考えてみた

大学の必修科目の中に 第二外国語がある方、多いと思います。 私も高校時代、 ただでさえ苦手な英語に加えて 新しい言語を習わなくてはいけない大学生活を 想像しては憂いたものでした。 結局アメリカの大学に進学し、 「日本語ネイティブ」ということで 二…

アメリカ都市部でおいしいと思う料理

アメリカに留学していて恋しくなるもののひとつに日本食があるのですが、アメリカでは都市部であっても日本人が「おいしい!これは本物だ!」と思える日本食レストランが残念ながら多くはないです。あとは、価格が高めです。ラーメン一杯でも千円越えます。…

留学中、途中帰国したくなった時に考える、文化適応の心理学〜自分を客観的に見よう〜

留学していると 言語の壁、文化の違い、勉強の負担などで 楽しいことよりも辛いことの方が 上回ってしまう時ってありますよね。 そしてそんな時に思い浮かぶのが 途中帰国の4文字... 実際「留学 途中帰国」でググってみると 100万件もヒットします。 それだ…

大学院留学に必要なPersonal Statementの書きかた

大学院留学願書を揃えていく中で、 Personal Statement / Statement of Purpose(エッセイ) の準備って なかなか厄介じゃないですか? 私は留学エージェントを使わずに 準備していたので、 エッセイも一人でどうにかしなければいけませんでした。 また、エ…

留学経験者が考える英検1級の勉強法

2018年6月20日更新: 英検1級一次試験の結果見ました!トータル9割を取って、無事合格!!ライティングは対策無しで挑んだので心配でしたが、トピックの易しさも味方して、なんとか9割。二次は都合により受けられないので私の英検チャレンジはここで終了…

海外留学者が英検1級レポ(2018年6月3日)

今日、英検1級の一次試験を受けてきました! 初めて受けた率直な感想などを、ログっておこうと思います。 1 会場の感想:人が多い!そして若い!! 2 私の英検1級受験理由 3試験の感想 1 会場の感想:人が多い!そして若い!! 英検1級って、参考書に…

日本人英語学習者から見た韓国語の良さ

英検1級レベルの英語学習者の純ジャパが 韓国語の勉強を始めてみると、 韓国語と英語の共通点が浮かび上がってきたので ゆるっと書いてみます。 1:音のつながりがある=英語に似ている! 韓国語の文字は基本的に 日本語と同じく子音+母音の組み合わせで…

悩みがあったら、まずメタ認知

生きていると、誰しも 悩みや問題に当たることがあると思うのですが、 その問題という客観的事実に 「辛い」「どうしよう」などと言った 負の感情が強く結びついてしまうと、 問題を解決するのに注力すべき時に ザバァ〜っと感情の海に溺れてしまう時がある…

アウェーな場所で緊張せずに話すには

海外の大学にいると、 英語で、文化の違うクラスメイトと ディスカッションをする機会が多くあるのですが、 なかなか苦手です。 共感してもらえるか不安だし、 つたない英語にうんざりされたらショックだし、 教授には優秀なクラスメイトの意見と比べられる…

英単語の暗記方法!

英語上級者としての英単語勉強って、難しいですよね...。 私が特に困るのは、 自分のレベルに合った単語集が本屋に売っていない ということです(;ω;) また、私の超個人的な好みとして、 Quizletのようなオンラインの単語帳よりも、 手元にある!私勉強して…

3ヶ月で合格!TOPIK1(1級・2級)独学勉強法!

2018年4月16日(日)に実施された第57回TOPIK1の結果を確認しました〜! なんと!178点/200点で、 見事2級合格です!!! やったー ということで、少しは語学勉強の才能があるかも?と 調子に乗らせていただいて(笑)、 韓国語初心者が独学3ヶ月で TOPIK2…

英検1級文単のゆる解説:Shark Teeth Used to Identify Biodiversity Loss

旺文社の英検文単。いいですよね。 この文単1級の中の 歴史・文化6 Shark Teeth Used to Identify Biodiversity Loss ですが、 内容は簡単に理解できましたか? 私は海洋生物学も歴史もさっぱりなので、 理解するのに時間がかかりました...。 背景知識って…