ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

*1

ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

大学学部・院留学、英語勉強法、その他思いつくままにアウトプットします。

アメリカ都市部でおいしいと思う料理

f:id:jpnusagirl:20180607180113j:plain


アメリカに留学していて

恋しくなるもののひとつに

日本食があるのですが、


アメリカでは都市部であっても

日本人が

「おいしい!これは本物だ!」

と思える日本食レストランが

残念ながら多くはないです。


あとは、価格が高めです。

ラーメン一杯でも千円越えます。

しかも、お気に入りのラーメンの流派?が

食べられる保証はありません。

(アメリカでは博多ラーメンに多く出会いました)


ちょっとラーメンの話みたいに

なってしまいましたが、


そんな中で私がたどり着いた

解決策は、ずばり

中華料理を食べることです。


アメリカの中華料理の良いところは、

安い

例えばラーメン一杯が1,300円するなか、

点心(Dim sum)は食べ放題で

2,000円だったりします。

本格的

中華レストランはオーナーも

中国人・中国系の確率が高いです。

母数が大きいからでしょうか。

なので必然的に味も本格的です。

比べて日本食レストランは

オーナー・店員ともに日本人ではない

ことがよくあります。

似ているなりの異文化体験

中華は日本食に味が近いということで

解決策として提案したのですが、

もちろん違うところもたくさんあって、

そこは日本にいたら経験できなかった

楽しみかなと思います。

例えば私は、一般的な日本の中華レストランで

今まで見たことがなかった

水煮魚(辛い白身魚煮)や

鴨の足の皮などを

食べる機会に恵まれました。

日本料理にはない味で、

でもちゃんと口にあって、

美味しかったです!


アメリカの中華料理、

おすすめです!