ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

*1

ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

大学学部・院留学、英語勉強法、その他思いつくままにアウトプットします。

スペインNIEの申請方法(初回):備忘録

スペイン滞在に必要なNIEという在留カードの申請に行ってきたので、備忘録として書いておきます。

ちなみにスペイン国内でも地域によってNIEの取得方法が異なるので、この記事は参考程度に読んでください。私は2021年11月にバルセロナ市内で、学生として初回のNIE申請をしてきました。

 

1. NIE申請のためのアポイントメント取得

NIE申請(書類の提出と指紋採取)のためには警察署に行く必要があるのですが、その申請のための予約(cita)はオンラインで行います。この予約が全然取れないことで有名で、警察署のウェブサイトでいくら挑戦しても「空きがありません」という表示が出てきます。私は自力で日曜日の午後数時間を使ってウェブサイトに何回もアクセスしてようやく空きを見つけ、予約をしました。人にお金を払って予約枠を取るという方法もあるみたいです...。

 

2. 必要書類の準備

バルセロナでNIEを初回申請する場合は、以下の書類が必要です(2021年11月現在)

・パスポート

・スペインでの住所を証明する書類(empadronamiento, padro)

・学校の入学証明書など、所属機関が分かる書類

・スペインへの入国日が分かるもの(私の場合、パスポートに入国スタンプが押されなかったので、航空券を見せました)

・NIE申請費のための書類:TASA modelo 790 codigo 012 (€15.92)の申込書と支払い証明

・最近撮った証明写真(背景白、おでこを見せる、耳に髪をかけない)3cm*4cmの大きさで大丈夫でしたが、公式ではもう少し小さいサイズが必要と書かれています

 

3. NIE申請日当日

NIE申請の混み具合は時期によって違うようです。私は他の方のブログを拝読して予約時間の1時間前に警察署に行ったのですが、建物の前に立っている警察官に「来るの早すぎるよ、5−10分前に来てね」と言われました(笑)。なので10分前に改めて行きました。

 

ちなみにこの建物前に立っている警察官に予約票を見せる必要があります。予約票を見せたら、建物のどの部分に行くべきか案内してくれます。

 

建物内に入って5分ほど列に並んだ後、係の方に予約票を見せて、受付票をもらいました。自分の番号が呼ばれるまで椅子に座って待ちました。おそらくコロナの影響でまだまだ人が戻ってきていないんでしょう、ありがたいことに15分ほどで自分の番号が呼ばれました。(コロナでない時は1時間ほど待つこともあったようです)

 

窓口に行ったら係の方に「書類を全部出して」と言われたので、できるだけもたつかないようにしてバサっと持ってきた書類を全てテーブルに出しました。これってスパニッシュスタイルなのでしょうか。日本のスペイン大使館でビザ申請の際も同じように言われた記憶があります...。書類を確認してもらった後は、指紋採取を同じ窓口でしました。両方の人差し指を機械の上に置いたり、右から左、左から右へ転がしたりしました。ちなみに手のひらが乾いてると指紋が出づらいようなので、ハンドクリームなどを付けると指紋採取がスムーズに進みます。(まあ何かあったら係の人が助けてくれます)

 

そして最後にNIEのカードの受け取りがいつ頃になるかなどが書かれた紙をもらいました。その後は建物を出て終わりです。

 

基本的にはNIEの初回申請はスムーズでした。NIEの更新に関しては、書類に不備がないのに「不備がある」と言われるなど、理不尽なことが多いようなので、今から心配しています。が、とりあえず初回の申請を終えられたことを喜んでおこうと思います。