ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

*1

ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

大学学部・院留学、英語勉強法、その他思いつくままにアウトプットします。

英検1級文単のゆる解説:Shark Teeth Used to Identify Biodiversity Loss

旺文社の英検文単。いいですよね。

f:id:jpnusagirl:20180328125539j:plain

 

 

この文単1級の中の

歴史・文化6

Shark Teeth Used to Identify Biodiversity Loss

ですが、

内容は簡単に理解できましたか?

 

私は海洋生物学も歴史もさっぱりなので、

理解するのに時間がかかりました...。

背景知識って、本当に英文(というか如何なる言語の文章)の

理解スピードを左右しますね〜〜。

 

ということで、

今回はこのShark Teeth~の知識をまとめてみます。

 

 

 

この文章で説明されている、

「サメの歯を使った武器」

 

 

イメージ湧きますか?

 

 

こんな感じだそうです↓↓

f:id:jpnusagirl:20180328130321j:plain

 ((Joshua Adam Drew, 2012, Shark tooth weapon of the Gilbert Islands: FMNH168266.06, Columbia University Academic Commons, https://doi.org/10.7916/D80V8N0J.))

 

ちなみにこれは文章に載ってる

コロンビア大学Joshua Drew教授ご本人が所有する写真です!

 

 

この写真と英文を照らし合わせると、

The teeth...had been perforated: サメの歯に穴が開けられて

and then

lashed with cords: 紐でくくりつけられた

という感じになりますね!

 

 

サメの歯を使った武器についての説明箇所には

重要単語が多々ありますが、

こうやって写真を見てイメージをつかめると

その単語たちの意味の吸収スピードが

格段に上がるかと思います😆

 

 

それでは英検対策頑張りましょー!