ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

*1

ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

大学学部・院留学、英語勉強法、その他思いつくままにアウトプットします。

アウェーな場所で緊張せずに話すには

f:id:jpnusagirl:20180531105828j:plain

 

海外の大学にいると、

英語で、文化の違うクラスメイトと

ディスカッションをする機会が多くあるのですが、

なかなか苦手です。

 

共感してもらえるか不安だし、

つたない英語にうんざりされたらショックだし、

教授には優秀なクラスメイトの意見と比べられるかもしれないし…

 

それで、ふと考えてみました。

逆に自分はどういう時なら上手く話せたっけと。

 

何年もやってきた英語勉強法の話。

何年も使ってきたApple製品の話。

何時間もかけて調べた留学準備の話。

 

ありました。ちゃんと。

自分がよく知ってるもの、

自分が自分なりの意見を持つものについてなら、

自信を持って、誰とでも話せるのです。

 

 

次の留学が控えていて、

ディスカッションのことを考えると

鬱にでもなりそうな勢いですが、

結局は

「ディスカッション下手」のレッテルを

貼ることによって

自分の知識・知見不足から目を背けてただけでした。

 

というわけで、

勉強します。笑