ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

*1

ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

大学学部・院留学、英語勉強法、その他思いつくままにアウトプットします。

英単語の暗記方法!

英語上級者としての英単語勉強って、難しいですよね...。

 

私が特に困るのは、

自分のレベルに合った単語集が本屋に売っていない

ということです(;ω;)

 

また、私の超個人的な好みとして、

Quizletのようなオンラインの単語帳よりも、

手元にある!私勉強してる!という実感の湧きやすい(笑)

紙媒体の単語帳が好きなんですよね〜。

 

なので、

オリジナルの簡易単語集

を作ることにしました!

 

こんな感じ↓↓ (印刷前)

f:id:jpnusagirl:20180525194020j:plain

*英文のミスというかawkwardnessには目をつぶってくださいねm(_ _)m

 

 

 

 

 

作り方はシンプルで、

 

f:id:jpnusagirl:20180525194207p:plain

 

Wordのレイアウトを「右」にして、

左側:単語を想像させやすい例文

   (借り物でもオリジナルでも!)

右側:覚える単語、品詞、意味

 

を打ち込みます。

 

 

 

これ、中高で作ってたような単語ノートと一緒じゃん!と

ツッコまれる方もいらっしゃると思いますが、

(というか本質的には一緒なのですが、)

 

 タイピングなので手書きより圧倒的に速いですよ!

*但しタイピングが得意な場合のみ笑

 

 

これをA4一枚分、1日10語やるだけでも

一年で3650語!!

 

 

現時点である程度語彙力があると想定して、

3000語以上マスターできれば

英語生活の質ワンランクアップは間違いない!★

 

...ことを願って、私もコツコツやっております(泣)

 

というわけで、

オリジナル英単語帳の作り方でした!!