ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

*1

ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

大学学部・院留学、英語勉強法、その他思いつくままにアウトプットします。

悩みがあったら、まずメタ認知

f:id:jpnusagirl:20180601163109j:plain

 

生きていると、誰しも

悩みや問題に当たることがあると思うのですが、

その問題という客観的事実に

「辛い」「どうしよう」などと言った

負の感情が強く結びついてしまうと、

問題を解決するのに注力すべき時に

ザバァ〜っと感情の海に溺れてしまう時があるかと思います。

 

そして、感情の海に溺れると、

本来注目すべき問題よりも

感情のことばかり考えてしまい、

いつまでも問題解決できない、なんてことも。

 

そんな時は、

できるだけ自分自身から離れてみてください。

そして、

自分で自分の探偵になってみてください。

 

「なぜかモヤっとする」

--> 分かりづらいな、具体的には?

「色々と最近上手くいってなくて、しんどくて」

--> 色々って何?100%上手くいかない訳ではないよね?

「対人関係で、人の話を聞くのは得意だけど、話すのは苦手で、周りの人に嫌な思いをさせていないか心配で...」

--> じゃあ聞き上手なんだね!話すのはどうして苦手なんだろう?

(続く)

 

探偵=メタ認知です。

メタ認知とは、客観的に自分を見ることです。

 

世の中の摂理って、なんか面白くて、

欲しいと思うものは一旦手放したほうが

後々手に入るようにできてると思うんです。

 

このメタ認知の話でいうと、

良い「感情」を持ちながら生きたい!ともがいている時は、

むしろ感情への執着を捨てて、

メタ認知、つまり無感情に自己分析する方が、

意外とスパッと自分のいいところを見つけられて

自己肯定感を持てる、という。

 

メタ認知で自分を知ろう。自分を大切にしよう。