ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

*1

ぐでぐでブログ〜留学、英語、心理学〜

大学学部・院留学、英語勉強法、その他思いつくままにアウトプットします。

英国学生ビザ(UK Tier 4 Visa)申請方法&レポ

f:id:jpnusagirl:20180907162822j:plain

 

1ヶ月後に大学院 (Postgraduate-taught) 留学を始めるにあたって、

イギリスの学生ビザ (Tier 4 (General) Visa) を手に入れました〜!!

 

エージェント無し、自力でのビザ取得ということで

その長い道のりを記録しておこうと思います!

 

※注意※

イギリスのビザ申請ルールはすぐに変わります。

また、留学先や留学目的、留学期間によってもルールが異なります。

ご自身の留学形態に合った最新の情報は

イギリス政府や留学先のホームページをチェックするのが最適です!!

 

 

1オンラインでのビザ申請までに揃えたもの

 

イギリスのビザを申請するにあたって、

まずはオンラインでアプリケーションを作る訳ですが、

その時に私が用意したものは以下です:

<必須>

最新のパスポート  

留学先から発行されたCAS

ちなみに、CAS発行のために学校からNARICを要求されました。これは私がアメリカの学部を卒業しており、アメリカの学位をイギリスのものに変換できることを証明するためです。NARICは紙媒体のみの発行で受け取りに2週間ほどかかるので、時間に余裕を持って申請するのが鍵です!

過去10年間の無効パスポート

過去10年間の渡航歴を記入するため。

 

これらがあればビザのアプリケーションを一通り埋められました!

*語学力証明のためにIELTSなどが必要な場合もあると思います。

 

<任意>

銀行の取引証明書 原本+翻訳証明書付きの英文翻訳

 …これはいわゆる資金力証明です。ビザのガイドラインに"28-day maintenance fee"と言うものがあり、銀行の口座に初年度の授業料+地域ごとに指定された生活費が28日以上連続して入っている必要があります。日本はLow-risk countryという、簡単に言うとあまり証明書を必要としない国に指定されています。なので基本的にはこの資金力証明書は必要ありません。ただ、イギリス政府がこれを要求した場合に提出できる状態でなければなりません。私は万が一のことを考えて取引証明書を準備しました。翻訳は翻訳会社さんに頼みました。

 

2ビザ申請@英国ビザ申請センター東京

オンラインでの手続きを終えたら、いざ申請です!!

<予約>

オンラインで予約を取るのですが、自分はかなり直近の日にちで取れました。これは9月初めという、あまり混雑していなさそうな時期だったからですかね?秋入学のビザ申請が解禁される7月やPre-sessional course前の8月だともう少し混んでいるのかな?と勝手に思っています...。

 

<ビザ申請>

ビザセンターでは書類の提出、指紋採取、写真撮影をしました。アメリカのビザ申請の時のように英語での口頭面接があるのかとドキドキしていましたが、ありませんでした。

ビザセンターはサポートサービスが結構充実しています。その場で書類のコピーを取ったり、持参書類に漏れが無いかスタッフの方と一緒に確認できたりします。但し、どちらもオプショナルで有料。書類確認は確か2,000円ほどだったので、不安な方は使ってみるのもアリかもしれません。逆に言うと、利用しない場合は100%自己判断での書類提出となるので、気を引き締めていきましょう。私はスタッフの方と無料である程度確認できると思っていたので、見事テンパりました(泣)

 

ちなみにビザセンターへの提出書類...これは人によると思いますが、確実に必要なのは

・最新の有効なパスポート

・ビザのオンラインアプリケーション作成後にダウンロードできる、"Personalized Visa Checklist"

です。

必要書類はVisa Checklistの"Documents"部分に記載されているので、きっちり確認しましょう。

ちなみに私は別途のsupporting documents一覧にあった「過去10年分の無効パスポート」を持参したにも関わらず(!!)提出しなかったのですが、それでもビザが降りました。まあ、現役のパスポートさえあれば...という感じなのですかね?(汗)

 

3ビザ申請処理の完了メール

Priprority申請から3日後、ビザセンターから1通のメールが届きました。

________________

Dear XXXX

The processed visa application for reference number - GWF XXXXXXXXXX was received at the UK Visa Application Centre on XX/XX/20XX

If a courier service was purchased from VFS Global, your processed application will be delivered to the chosen address.

 If not, your documents can be collected during the designated passport collection times.
Please note this is an auto generated e-mail. Please do NOT reply to this email.

_________________

 

このメールは「ビザ申請処理が完了して、あなたのパスポートがビザセンターにあるから取りに来てください/郵便で受け取ってください」という旨のメールです。

気を付けたいのが、このメールを受け取る=ビザが降りた、では無いということです。ビザの結果がどちらにせよ、パスポートが受け取れる状態にあるだけです。

 

あと、個人的にかなり混乱したのが、ビザセンターからの通知メールの数です。

過去のビザ取得レポなどを拝見すると、ビザ申請が受理された方々の多くがパスポートの受け取りまでに2通のメールをもらっていたようです。私が受け取った上記のメールが多くの方にとっての2通目で、1通目は下記の感じのようです。

__________________

Application Reference : XXXXXXXX

A decision has been made on your application and your documents are being returned to the Visa Application Centre (VAC). You will be contacted again by the VAC once these documents have been received and they are ready for you to collect. If you have chosen to have your documents couriered to you, these will be despatched by the VAC once they have been received.

Please do not attend the application centre until you have been contacted by the VAC. UKVI contact details can be found at https://www.gov.uk/contact-ukvi-outside-uk

UK Visas and Immigration
British Embassy Manila

___________________

I Got My Uk Student Visa!! - せかろぐ-世界の学びログさんより引用

 

このように、ビザ申請の結果は実際にパスポートを受け取って確認するまでは何とも言えないように思います。ビザが降りた時のメールの通知は1通のこともあれば2通のこともあり、本当にその時々で変わるみたいです。

 

4ビザ結果確認

パスポートはビザセンターでの受け取りにしたので、再びビザセンターへ向かいました。パスポートと通知書類の入った封筒を受け取り、その場で開封開封用のハサミはセンターにあります。不安と緊張で爆発しそうになりながらも、チョキチョキ...

 

ビザ降りてましたーー!!

 

思わず数秒うずくまりました(笑)

 

渡航時期が迫っていたこともあって、一安心です!

 

イギリスの学生ビザを申請される方は、

私のようにビザセンターで感情爆発寸前にならないためにも

どうか早め早めに準備を進めていってください!!(笑)

 

 

 

以上、Tier 4 (General) Visa申請方法&レポでした :D